三角だるまとは??

新潟で古くから製造されている民芸品の1つ。
全国的にも珍しい円錐形のだるまは中越地方が発祥といわれ、今も新潟全域で愛されています。
起き上がり小法師のひとつで、「七転び八起き」「無病息災」「家内安全」「厄除け」等の願いが込められた縁起物として販売されていました。

~ NIIGATA SOUVENIR CLUB ~

新潟県内の民芸品や工芸品を、土産物として統一ブランド化。
三角だるまやスゲ細工といった民芸品などを現代の若者向けにアレンジし、すばらしき新潟の伝統を守り抜く活動を続けています。

こちらの飯吉さんとのコラボなのですが、体当たりで新潟の民芸士さんのところをまわり、末永く手に取ってもらえるよう現代の美的センスを取り入れ活動してらっしゃる飯吉さんに感銘し、SNS上で連絡を取らせて頂いたのがきっかけでした。

長く継続し、守り抜くための温故知新。

ゆもとかん限定カラーを作っていただきました。
当館と NIIGATA SOUVENIR CLUBのSHOPでしか買えません。

こんなバリエーションもあります♪ 部屋の片隅に置いて、常に可愛い目線を感じる生活はいかがでしょう…(^^)

なぜ、若芽色が五十沢温泉ゆもとかんのカラーなの?

当館の現在のロゴマークは2021年に誕生しました。
えんじ色のシンプルでスタイリッシュでありながら、レトロで温かいぬくもりを感じるロゴです。

それ以前の当館のテーマカラーは「若芽色」で、パンフレットや包装紙などに使用していました。
長い間の思い入れと親しみのある「若芽色」を全ては封印してしまわず、新しいえんじ色と一緒にアクセントカラーとして引き続き使用していこうと思います♪

▲△▲どんなインテリアにも合う、素朴でかわいらしいだるまさんです▲△▲

売店にて販売しております♪